卒業旅行〜ヘルシンキ2日目①・marimekko&スオメンリンナ島〜

2日目は5:30に起床し6:30から朝ごはんを食べました。早起き!☀️

お目当ては

marimekkoのアウトレット!

f:id:mogwr19:20200307220327j:imagef:id:mogwr19:20200307220507j:image

前々から聞いていましたが

本当に日本人しかいない空間…笑

楽天で同じ商品を検索しながら、安いかどうか品定めしていたのは現代ならではの買い物だなぁと思いました。

f:id:mogwr19:20200307220918j:image

自分用にもポーチを買いました!

元々が18€(約2160円)で、友達がmarimekkoメンバーになってくれたので10%off、さらに免税と

なかなかお得に買い物ができて満足です😏

 

そして、お目当ては…

marimekkoの社食です!

ここが混むと聞いていたので早めに入れるように、その日は早く出発していたのでした。

f:id:mogwr19:20200307230414j:image

11時ごろに社食に到着するとガラガラ…🍃

あれ??混んでるっていうのはウソだったの?

と思っていると段々と混み始めてきて

私たちはなんとも丁度良いタイミングだったようです😊

 

ビュッフェ形式で2つのセットから選べます。

サラダ&スープセット 11.4€

 サラダ、スープ、パン、デザート、ドリンク

ランチセット 13.4€

 サラダ&スープセット+メイン料理

 

メニューは日替わりで

https://www.maritori.com/?lang=en

からメニューをチェック出来ます🍴

またもや、ついつい取りすぎてしまいました↓

f:id:mogwr19:20200307221456j:image

お皿もトレイもカップもみーんなmarimekko

f:id:mogwr19:20200307230503j:image

クッションまでも、、、徹底されています!

毎日こんなにオシャレな社食が食べられる社員さんが羨ましいです。

 

お買い物とオシャレランチで心もお腹も満たされた私たちは次に世界遺産スオメンリンナの要塞に向かいました!

 

スオメンリンナ島はMarket Square (Kauppatori)からフェリーで15分です。

f:id:mogwr19:20200307231410j:image

△カモメさんに挨拶☆

Market Square はいわゆる青空市場で屋台やお土産やさんで賑わう場所です。

私たちが着いた頃にはポツポツと出店(でみせ)が出ているだけだったのですが、もう少し暖かい時期や早い時間だともっと賑わっていたのかもしれませんね。

 

フェリーが出航するのに時間があったので近くに見えた 生神女就寝大聖堂 Uspenskin katedraaliへ足を伸ばしてみました。

f:id:mogwr19:20200307231802j:image
f:id:mogwr19:20200307231757j:image

帝政ロシア時代の1868年に建設された、正教会です。

生神女とは正教会における聖母マリアの意味で、生神女の永眠を記念する正教会の教会。ここは西ヨーロッパで最大の正教会であるとのこと。(生神女就寝大聖堂 ウスペンスキー大聖堂(ヘルシンキ) | あおいとりっぷ)

 

第2次世界大戦中にソ連軍の空爆からの避難所として作られた防空壕が残っているとの事ですが、防空壕は見つけられませんでした💦

 

他にも近くのショップなどを見ているうちに

フェリーの出航時刻が近づいて来ました。

ヘルシンキ公共交通のデイチケットはフェリーにも適用出来るので、そのままフェリーに乗り込めます!便利!

 

それでは出発です🚢🌊(ヘルシンキ2日目②へ)