卒業旅行〜ヘルシンキ2日目②・スオメンリンナ島&フィンランド料理〜

(卒業旅行〜ヘルシンキ2日目①・marimekko&スオメンリンナ島〜 - まほろぐ )の続きです🤗

少し寒かったので暖房の効いた部屋にいましたが、夏場デッキに立っていると

フェリーが出航してもついてくるカモメが見られるようですね🕊🕊

f:id:mogwr19:20200308001617j:image
スオメンリンナ島はフィンランドの首都ヘルシンキからフェリーで15分ほどの6つからなる小さな島で、18世紀にロシアからの侵攻を防ぐために建設された海防要塞があります。

【北欧】フィンランド旅行で絶対に行きたいラピュタのような世界遺産 スオメンリンナ島 - しべりあげきじょう

とっても楽しみ😊

あっという間にスオメンリンナ島に到着しました!

 

思っていたよりも大きい島です。

地図を見ると島の南側に大砲マークがあったのでそこを目指します。

途中、図書館があったので入ってみました。

f:id:mogwr19:20200308001145j:image

児童書コーナーのようです。

島の所々に「プライバシーを大切にしてください」の看板があって民家が意外と多いなぁと気づかされます。

 

島には遮るものがないので容赦なく風が吹きつけてきます。

さすがに寒さを感じたのでビジターセンターへ避難しました😖🍃

オルゴールやいろんなお土産が買える楽しいところでした。(なにしろ暖かい笑)

 

ビジターセンターを出たところすぐの橋です。

f:id:mogwr19:20200308001123j:image

おや??見慣れない物が見えてきましたね…!
f:id:mogwr19:20200308001127j:image
f:id:mogwr19:20200308001132j:image

壁に穴がいっぱい開いています。

これが砲台かぁ…!

f:id:mogwr19:20200308164143j:image

少し遠回りして潜水艦を見に行きました。

ヴェシッコ号という名前を持っていて夏季は公開されているようです。

リダイレクトの警告

↑写真が見られます。見てみたかった〜〜😭

 

では元の道に戻りどんどん歩いていきます。

f:id:mogwr19:20200308231938j:image

途中こんなトンネルもくぐりましたが、何のための何なのかはよく分からず…

想像力をフル回転してお散歩を続けます。笑

 

見えてきました!

f:id:mogwr19:20200308231710j:image
f:id:mogwr19:20200308231714j:image
f:id:mogwr19:20200308231706j:image

大きな大砲!

今の時期(オフシーズン)にここまで歩いてくる人は珍しいようで、私たちの他には1組しかいませんでした。

この大砲たちは東(ロシア)、西(スウェーデン)に向けて配置されているようで、海の向こうを眺めていると穏やかすぎる目の前の景色からは程遠い、戦時中の混乱の渦にちょっとだけタイムスリップしたような気持ちになれる場所でした。

🚶‍♀️

🚶‍♀️

(フェリーの出発までスーパーで暖を取る)

ではスオメリンナ島を後にして、最後の晩餐に向かうことにします。

 

選ばれたお店はレストランラピです。

www.tripadvisor.jp

 

エスプラナーディ通り(ヘルシンキの銀座のような通り)を通って寄り道しつつお店に向かいます。

 

途中でシナモンロールを食べたのは内緒です。笑

あまりに美味しそうだったからお店の写真もシナモンロールの写真も残さずに食べちゃった😋

 

私たちのお店選びの基準は

  1. サーモンが食べられる
  2. トナカイが食べられる
  3. ニシンまたはザリガニが食べられる
  4. まあまあお手頃な価格

となんとも我儘セット😎

 

そんなワガママお嬢様たち(自分で言ったらダメ)を満足させてくれたお店がこちらです。

f:id:mogwr19:20200308235742j:image
f:id:mogwr19:20200308235745j:image

まず内装が素敵すぎます。

ログハウスのようなこの空間。ヘルシンキの街中にあるとは思えません。

f:id:mogwr19:20200309000133j:image

席に通されるとナプキンが組体操してました。喩えが下手とか言わないでください…

 

そしてそして!

お料理がこちらです🙌🙌🙌

f:id:mogwr19:20200309000253j:image

左奥から

  • Original sauteed reindeer Served on a bed of mashed potatoes and lingonberries(トナカイのソテー)
  • Fried whitebait Potato mash(モトコクチマスのフライ)
  • Traditional salmon soup(サーモンのスープ)

です!

日本語のメニューもありました。

ニシンこそ無かったものの、ほとんど私たちの希望通りで、大歓喜✨(しかもニシンはホテルの朝食でも食べられたので、ほぼコンプリートと言っても良いでしょう!笑)

 

 

f:id:mogwr19:20200309001241j:image

△「伝統的なブレッド」と言われて提供されたもの

ブレッドはあんまりよく分かりませんでしたが貴重な経験になりました。

 

サーモンのスープは予想通りの美味しさで期待を裏切りませんでした。

魚のフライも白身魚のフライですね。間違えなく美味しい…。

そして初めて食べたトナカイは…牛スジかな?という筋肉質なお肉の味がして、ソースも日本人の口にも合う味付け。とっても大満足でした😋🍴💗

f:id:mogwr19:20200309001947j:image

△せっかくなので別の角度でもう1枚

 

今回は予約せずに飛び入りでお店に行きましたが、予約してないのー??仕方ないなぁって感じだったので是非予約してからのご利用をオススメいたします!!

この後、フィンランドのお酒を買ってホテルに戻りました🍺(ここは番外編に入れようかな)

 

お次はヘルシンキ3日目です😢