卒業旅行〜ヘルシンキ1日目・ムーミンカフェ〜

この日はベルギーで初の青空☀️

見送りの日だから晴れてくれたのかな?とポジティブに考えよう…!

ベルギーからヘルシンキで飛行機で移動しました。時差は1時間⏰

空港でもチョコレートを買いました。

レジでお姉さんが

Have a nice flight!

って言ってくれて嬉しかったです😊

今までの悪天候が嘘みたいなお天気〜

ヘルシンキの空港から市街地まではだいたい1時間くらいです。

駅で電車からトラムに乗り換えたのですが、外に出るとお昼すぎにも関わらず地面が氷?でジャリジャリ音を立てます。さすがフィンランド🇫🇮

また新しい国に行くと公共交通機関の乗り方が違って戸惑います、、、

これがトラムの駅の看板みたいです👀

ガイドブックにはトラムの駅にある自動券売機か車掌さんからチケットを買えばOKとの事。

券売機が置いていなかったので車掌さんから買おうとすると「ここでは買えません。事前に買ってください。」との表示が…

えええええっ、、もう乗っちゃったよ…😭🚃

罰金80€(約9600円)という車内の掲示を見て怯えながらホテルの最寄り駅に到着。(ごめんなさい)

急いでチェックインを済ませ目的地へGO!

もう1つのガイドブックにはR-kioski(コンビニのようなもの、たまたまホテルの建物内に併設されていた)でトラムチケットが購入出来るとの事だったので、ひとまず1回券を購入しました。

次に乗り込んだトラムでは

な、なんとヘルシンキ交通局による取締が行われていたのです。⚡️

4、5人体制で乗客がチケットを携帯しているかチェックしていました。🚔🚨

私はついさっき買ったばかりのチケットを得意げにリーダーにかざしましたが、

前のトラムで取締がなかった事に内心、胸を撫で下ろしました。

そして向かった先はムーミンカフェ🌱

内装もお料理もキュートなカフェです💓

到着したのが17:30頃だったのですが

ただお店が18時までというのもあって慌ただしくお茶をして店内から出ました💦

ケーキもコーヒーも美味しかったのでもっとゆっくり過ごしたかったなぁ

帰りに寄ったのはヘルシンキ大聖堂です。

白い壁面と夜更けの青のコントラストが、とっても素敵でした😂💙

この後はスーパーでお土産を買ったり、夕食のサンドイッチ用にサーモンやチーズを買ってホテルに戻りました🐟