卒業旅行〜飛行機編✈️〜

旅のスケジュールは

成田→ヘルシンキブリュッセル

ブリュッセルヘルシンキ

ヘルシンキ中部国際空港→成田

の流れです!

フィンエアーJALが共同で運行している路線でした✈️

 


今回は成田からの出発!

チェックインからムーミンのカードを貰えました、かわいい〜〜

f:id:mogwr19:20200228125347j:image

(受託荷物の証明みたいなもので特にその後必要になることは無かったです!笑)

チェックインのあとは成田でぶらぶらして出国審査の後は時間までエクセルシオールでお茶してました。☕️

 

機内はこんな感じでスタイリッシュで大きいモニターが付いています。

f:id:mogwr19:20200228125457j:image

日本語も対応していて、映画も日本語で見ることが出来ました。

私はアマプラでダウンロードしたかもめ食堂を見るつもりでしたが嬉しい誤算です🙃

 


かもめ食堂」はもちろん「雪の華」などフィンランドがロケ地になった映画も用意されてましたよ!

 


座席に用意されていたのは

クッション

ブランケット

イヤホンで

クッションはmarimekkoでした!

(スリッパは持っていきましょう👞)


そして飛行機といえば機内食

特別食というのが気になっていたので

行きはラクトオボベジタリアン食(乳製品OKなベジタリアン食)をオーダー

 


お昼ご飯と到着前の軽食の2回サーブされます。

1回目がこちら

f:id:mogwr19:20200228132838j:image

メインはクリームパスタで

サラダと

チーズ・トマト・紫キャベツ・メロン

デザートのパンナコッタ

でした!

どれも美味しくてお野菜が多かったので大満足です😋

 


ちなみに普通食は

f:id:mogwr19:20200228133110j:image


2回目はこちら

f:id:mogwr19:20200228133204j:image

ラタトゥーユとライス、フルーツでした。

友人が頼んでいた普通食はこれで

f:id:mogwr19:20200228133055j:image

カレーと塩焼きそばからのチョイスだったようで、正直塩焼きそばは食べたかったです。笑


でもカロリーすこしセーブぎみで、美味しくて全体的には大満足でした!

 


またドリンクも選べるのですが、フィンエアーではブルーベリージュースが提供されています。

私は甘すぎるのであまり好みでは無かったのですが、せっかくなので試してみるのが良いのではないでしょうか!

マリメッコの紙コップにCAさんが注いでくれます。

f:id:mogwr19:20200228133646j:image

他の路線と同じようにワインやビールも注文出来ました。

また機内の後ろではセルフで飲み物を取れるコーナーがあり、ロングフライトには助かりました😉

 


オーロラタイム?のようなものがあり、照明が色とりどりに移り変わるようすも素敵でしたーっ!!

f:id:mogwr19:20200301001329j:image


次は1日目のブリュッセル編です🇧🇪