卒業旅行〜ヘルシンキ3日目(最終日)〜

最終日3日目です!

この日は空港に15:00頃には到着したかったので朝早くから行動開始!また5:30起きです☀

 

まずはカンピ礼拝堂です。

ヘルシンキ中央駅からすぐの所にあります。

f:id:mogwr19:20200309223249j:image

こんな感じの木の建物で、中に入ると職員の方が立っていました。

世界各国の言葉でパンフレットが用意されていて、もちろん日本語もありました。

2012年の「ワールド・デザイン・キャピタル ヘルシンキ(WDC)」を記念して建てられた木造モダン建築のカンピ礼拝堂は、日々のせわしい暮らし中で、人々が心を安らかにする場としてひらかれたもの。ここでは礼拝などの公式儀式や教会区の行事はなく、ヘルシンキを訪れる誰もが安らぎを求めて、ひとときの静寂の中、祈りをささげることができるのです。

北欧フィーカ|フィンランド・ヘルシンキの旅|カンピ静寂の礼拝堂|Scandinavian fika.

内部もシンプルなデザインでした。私は木の温もりで充ちたチャペルでこの旅が最後まで無事であるようお祈りしました🙏

 

カンピ礼拝堂のすぐ近くにムーミンショップがあったので、そこに寄りつつも

f:id:mogwr19:20200309224922j:image 

次に向かったのはかもめ食堂です。

かもめ食堂は映画の中だけのお話ではないんですね。実在しました。

映画が先?お店が先?まだ分かっていないので調べてみます。

f:id:mogwr19:20200309230831j:image

外観だけ見られれば満足、と足を運んだのですが「冬季休業」の張り紙が。

(ここでお昼を食べるプランを立てなくて良かった…! )

映画のまんまの内装に大興奮😎

 

ここからワンブロック先に「Kanniston Leipomo」さんがあるのですが、ここのシナモンロールヘルシンキ1美味しいと言われているんだとか。

日本に帰ってから食べようと1つ購入しました💓

f:id:mogwr19:20200309224930j:image

さてさて、次はテンペリアウキオ教会です。

氷河期から残る岩をくり抜いて作られた教会です。
f:id:mogwr19:20200309224918j:image

入口もこんなふうに岩って感じがしますねf:id:mogwr19:20200309224914j:image

内部は岩肌がむき出しでここでコンサートとかするのって音が響かないんじゃ...?🤔

と思いましたが、むしろこの方が響くんだとか。(よく分かっていない)

 

この後はヘルシンキで最も古いカフェでお昼ご飯を食べようとしていましたが、まだ時間がありますね。

ということでヘルシンキ中央図書館「Oodi」に行きましたよ!

図書館までの道は比較的ひらけていて風がつよい~~

 

外観がこちら。The 曲線美ですね!(?)

f:id:mogwr19:20200419174924j:plain

ヘルシンキ中央図書館 外観

カンピ礼拝堂やテンペリアウキオ教会と同様に柔らかな木のぬくもりに安心感を感じます。

こういうところに日本人とフィンランド人の共通点を見出してしまうのです。しかし、この「Oodi」は、もしかしたら人種とやらを超越したヒトという生き物に共通の心地よさを与えてくれる建物なのかもしれません。

 

f:id:mogwr19:20200309224926j:plain

かわいい表紙の本をっぽく撮ってみた

kananomi.com

フロアごとに目的が分かれていてこのブログで詳しく解説してくださっていました!

 

いい感じの時間になってきたのでお昼ご飯へ。

 外観は撮り忘れちゃったので地図でも貼っておきます📷

 ヘルシンキ最古のカフェと言われていて、内装がとにかく優美

シャンデリアや豪華な額縁にかけられた絵画のある重厚なインテリアに囲まれてお食事ができます♥

 

席に通されるとメニューを渡されます。

でも飲み物のメニューしかなくて???となる私たち。

店員さんにシステムを教えてもらうと(ほんとは着席したときにも言われたんだけど理解できなかった笑)追加の有料ドリンクだけ注文で、他は特に注文要らずでビュッフェスタイルと決まっているんだとか。

注文せずにお料理を取りに行くのにちょっと気が引けましたが、確認したのでOKでしょう!

f:id:mogwr19:20200419181222j:plain

朝食もビュッフェスタイルだったので似た感じになってしまったのですが、

写真左上の丸いパンがシナモンロールです。

 

さすがエクベリのシナモンロールとだけあって、とっても美味しい~~

北欧風のシナモンロールはシナモンやカルダモンといったスパイスを利かせるのが特徴なのですが

今まで食べたなかで最もシナモンの風味が強く感じられて1番気に入りました🌼

 

最終日はこれでおしまいです😭😭😭

ホテルに戻りチェックアウトを済ませ空港に向かいました

ありがとう、楽しかったよ😢

アメリカ風ではなく)北欧風のシナモンロールを食べたのは、この旅行が初めてで、もう美味しすぎたので将来リタイアしたらシナモンロールやさんになりたいな、って半分本気で思ってます。笑👩‍🦳